So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよWinに移行かな [PC&IT]

一太郎が、とか、ワードが、とか言ってる場合ではない事態となりました。
何かとトラブルの多かった、お仕事マシン「PowerMacG4 MDD」が、2週間近く前に、朝、突然電源が入らない、という悲劇に見舞われたのです。「何かととラブが多かった」ので、データは、ほとんどバックアップ済み。1週間ほどの間に、デスクトップに保存したファイルと、まあいいや、と、バックアップの対象にしていなかったWebのアクセスログが失われてしまいましたが、まあ、その程度なら、よしとしておきましょう。

Appleに電話したところ、あっさりと電源部分の故障で、修理費51450円。1週間から10日ぐらい、とのこと。
もちろん、保証期間過ぎているので有償です。

今年の8月で購入から5年になるこのMac。何かとトラブルが多かったこともあり、そろそろ5年だしなぁ、次はWinにするかなぁなんて、考えていたところでした。そんなことを考えていたので、ご機嫌損ねたのかと、すこし罪の意識など感じていたところ、どうやら、このマシン、電源ユニットの故障マシン、らしいのです。ネットで検索してみたら、出てくる出てくる、去年頃から、世の中ではかなり頻発しているようです。
それって、ほとんどリコールじゃないの?
なんて意見も。

修理に5万円もかかるのなら、買い換えたらいいんじゃない?といってくださる方もいて(きっとそのかたは、このマシンが30万円台後半もしたことを知らないはず・・・)、ただいまWin機を物色中。

Windows機の場合、たしかに本体は安い(Macに比べたら、という意味でね)のだけど、ソフトも買い換えないといけない。何よりも、ホームページを作成するDreamweaver&Fireworksは、お買い得セットでも126,000円。ほんとは欲しい、Illustrator、PhotoshopAcrobatのついた豪華お買い得セットなんて226,000円!
こういうの、理解してもらえるのかなぁ。。。
それだけの仕事、やってきた? う~ん。まあ、がんばってきたと思うよ。
でも、これからも、これだけのソフト活用してどれだけやれるの? といわれるとなぁ。。。

そんなこんなのいろいろと、
それから、やはり、パソコンが壊れた、ということの精神的ショックが大きくて、この2週間ほど、すこしぼんやりとして、新しく買うマシンの選定なども、進んでいません。

けど、そろそろ、復活しませんとね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aspect

はじめまして。
こちらでも G4 MDD が、先週ぐらいに急に立ち上がらなくなりました。
私の場合、歴代マックが突然立ち上がらなくなるのは、起動用のバッテリーが消耗した為というのを何度か経験していましたので、迷わずバッテリーを買いに走りました。交換後、すぐには立ち上がらない場合がありますが、(コンデンサ類が完全に放電しているとか...)少し間を置いてから電源を入れると、何もなかったように立ち上がりましたよ。
MokureinさんのG4が同じように回復するかどうかは保証できませんが、WINに移行する前に試してみると良いかもしれませんね。ちなみにバッテリーは1000円ほどです。ヨドバシなどの大手に行けば在庫しています。

その前に、G4の電源コネクタが、サイドドアの蝶番付近で基盤に接続されていますが、その辺りに接触不良が発生する場合もあるようです。
束ねた電源関連のコードを、少しギュギュとさわると接触不良が解消されるかもしれません。サイドドアを開けたまま電源を入れるとあっさり入るかもしれませんよ。まず先に、そちらをお試し下さい。
なお、うかつに基盤の部品を素手でさわると、取り返しのつかないことになる場合もありますので、気をつけて下さい。
大切なG4が復活されますようお祈りしております。
by aspect (2008-04-25 21:59) 

Mokurein

>aspectさん。
結局、アップルの「在宅自己交換修理」というのをやってみました。自分でやるのは、ちょっと無理があるかと思いましたが、修理に出すと、データも消えるということなので、データが残って、修理費1万円ちょっと、ということなら、やってみる価値ありかと。電源ユニットの交換、社内のSEさんに助けてもらって、何とかできました。
HDDは全く影響なく、元気に起動しています。
Win移行は、もう少し先のこととなりました。

起動用バッテリーに、基盤の接触不良(!) 起動しなくなる原因って、いろいろあるのですね。参考になりました。あたふたしないで、いろいろやってみないといけませんね。
そんな機会がないことを、祈るばかりですが。。。
by Mokurein (2008-04-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。