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いまさらメールのマナー [Clinica Segretari]

職場内のメールの話。
毎月定例的にメールで報告する事項。送ったはずなのに「そろそろお願いしますね」と催促っぽい電話。

あれ?送ったはずだけど、送り忘れてるかな?って自信がなかったので、「すみませーん。すぐ送りまーす。」と返事。調べてみたら、ちゃんと送信済みになっているんですよね。
ちなみに、相手の方、いつも「受け取りました」のメールをくれない方なのです。

とりあえず再送信して、再送信メールの最後に、「○○日に送りましたが、届いておりませんでしたか?」と添えておきました。だって、こちら側は送っているのに、ほんとに届いていないなら、それはそれで問題かと。

後で、別件で電話があった際に、相手の方が、「メールの件ですけど、○○日頃パソコンの調子が悪くて、今代替機になっているので、それでだと思います。」とついでのお返事。

「そうですか。送ったメールが届いていないのは問題だと思ったもので。」あれこれ話をしてもわかってもらえそうにないので、簡単に会話は終了。

職場内のメールにだって、受け取ったら「受け取りました」の返信が必要だと思っています。それって、マナーですよね。一斉送信の場合は、いらないかな、とは思いますけど。いつも「受け取りました」と返事をくれていたら、返事がないときには「あれ?」って、気付けますよね。いつも返事がないから、ほんとに届いていても気付かない。まあ、残念なことです。

それから、どういう設定にしているのか尋ねませんでしたが、PCが突然不調になることもあるもので、ある程度の日数分くらいは、サーバーにメールを残しておくべきではないかと。

それなりにPCを使っておられるような方なので、これもまた、残念です。

顔を合わさずに、声を聞かずに、どんどん仕事が進んでいきますが、ちょっとしたコミュニケーションに気をつけないと、残念な人になっちゃいます。気をつけよ。

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ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ビジネスマナー (2010-10-28 23:46) 

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