So-net無料ブログ作成

お勉強のBGMとBGV [C.Lawyer]

静かに勉強する、というのが、意外に苦痛なので、音楽をかけます。
最近は、ずっと、ジャズのCDを控えめ音量でかけてます。以前、月々の領布会でそろえたジャズのオムニバスのCDを、ランダムに。

それでも、なんとなく、テレビ画面が気になって、目がいってしまうので、最近見始めた「ホテリアー」韓国版を音量0、字幕有りにしてかけっぱなしてます。

ほんとに、集中力がなくて。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

参考書いるかな? [C.Lawyer]

テキスト読んで、その分野の提出レポートを進める、という形ではじめましたが、提出レポート(問題集)には、テキストに載っていないことも問題に出されている。ごくわずかだけど。

ああ、やっぱり、参考書必要かな?
本屋さんに、見に行ってみようか。

それにしても、、、1ヶ月1冊の予定のテキスト&レポート。4月分が、まだ半分ほどしか終わってないです。もうちょっと、がんばらないと。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

C.Lawyer スタート [C.Lawyer]

さてさて。
行政書士通信教育の教材一式届きまして、お勉強のスタート。
テキストを読んで、勉強して、レポートを提出するというオーソドックスなパターンです。
とりあえず、第1章から読み始めることに。

目標、1ヶ月に1冊分のレポート完成・・・それだと、試験に間に合わないかな。。。
それにしても、法律って、なんて眠れるのでしょう。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Challenge Lawyer [C.Lawyer]

少し、衝動的ではあるけれど、行政書士の通信講座に申し込みをしました。
いろいろ、講座の業者さんはあるようだけど、そうたくさんの会社を検討することなく、産業能率大学の講座に決定。他に、CMでおなじみユーキャンの資料も請求しましたが、なんのことはない、受講料が安い方、という選択。

さて、3〜4にちで、教材が届くようです。
どこまでがんばれるか、勉強もがんばりつつ、ここにも記録をとどめていきたいと思ってます。

Wikipediaによると、

公的に用いられる英訳語は「Administrative Lawyer」(内閣府等による)、または 「Gyouseishoshi Lawyer」。

え、Gyouseishoshi  って・・・・(笑)
つまり、欧米にはこういう資格はないということでしょうか?
そしてまた、Lawyerって、なんだか、かっこいいじゃないですか!

というわけで、カテゴリに、C.Lawyerを追加しました。
チャレンジ・Lawyerです。

さあ。がんばろう。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。