So-net無料ブログ作成

診療情報管理士のお値段。その後。 [HIM]

久しぶりの更新です。

さて、その後もペーパー診療情報管理士の道をまっしぐらに進んでいるわけですが、診療情報管理士の取得に関する病院からの助成について、決定したようです。「ようです」という表現をしたのは、「決定」はしているようですが、何故か、広報がなされていないからです。この体質、良くないと思いますが。。。

本題に戻りますが、結論としては、診療情報管理士に限らず、業務に直接関連する認定資格について、受験料と受講料が合算されている場合は、「一定金額」助成されるというもの。一定金額、というのは、他の資格の受験料にだいたい近い金額だそうです。

何はともあれ、医事課長さんの努力が実を結び、何よりです。

そして私は、、、、受験料の補助規定にある「・・・担当する職務に直接に関連する業務にかかわる認定資格・・・・」という表現からいくと、間接には関連しているけど直接には関連していないような気がするので、申請はしていません。

あたって砕ける、というのも一方法ですが、「せこいやっちゃ」と思われるのもいやだし、、、。「私が該当するのかどうか」で、また、ひと騒動されるのも、不本意だし、、、。

こんな事、うじうじ考えてる自分は充分に「せこいやつ」に思えるし、、、(笑)

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

診療情報管理士のお値段 [HIM]

合格通知をいただき、晴れて「診療情報管理士」となりましたが、私の本業は医局秘書。カルテに触れることはあっても、カルテの中身に触れることは、まずありません。卒業試験再試験の日から、ペーパー診療情報管理士への道、まっしぐらです。困ったものです。。。

我が社では、業務に関連する資格などを取得した時の助成制度があります。いろいろと条件があるのですが、つまるところ、資格試験に合格すれば、受験料全額を負担してくれるというものです。
診療情報管理士の業務についていなくても、充分に関連する資格だと思うのですが、管理士の場合「資格試験の受験料」は、通信教育の費用に含まれているので、職場に助成申請できるものがないのです。通信教育の受講を考えていた時に、診療情報管理室の管理士さんにいちおう確認したけれど、病院からは、何もしてもらってない、との返事。だから、お金が返ってこなくても、全然へっちゃらなんです。
実際に管理士の業務をしていないのに、助成金などいただいてしまうのも恐縮だし、何かの折りに「手伝え〜」などと気軽に言われるのもどうかと思うし(笑)、、、などなど。。。

ところが、今回一緒に合格した医事課長さん。
我が社はDPCの適用病院でもあるし、管理室だけでなく医事スタッフも診療情報管理士と同等の知識が必須になってくるし、資格に是非チャレンジして欲しい。だから、病院も支援して欲しい、というお考えで、受験料助成制度と同程度の助成や、もしくは資格手当など、病院側と掛け合ってみたい、と話しておられます。

診療情報管理士の場合、国家資格ではなく、業務独占でもなく、施設基準や加算の算定に資格者の在籍が必須という訳ではありませんので、少しインパクトに弱いかも知れませんが、あとに続くスタッフ(すでに多くのスタッフが受講中ですが)のために、課長さんには頑張っていただきたいと思います。

で、ちょこっと、おこぼれなどあれば、うれしいと思うのです(笑)


合格通知、来ました。 [HIM]

はい。届きました。合格通知。
なんと、驚きの100点でした。
2年と半年、おつかれさまでした。

1科目だけ、集中してやれば、ちゃんと点は取れるんですね。半年間、回り道をしてしまいましたが、特にこの1科目だけに限っては、良く理解できました。

さて、日常業務では、診療情報管理のお仕事はしていませんので、このままだと、どんどん錆び付いて、忘れていってしまいそうです。どうしたもんでしょうね。。。

とにもかくにも、合格しました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。


合格、フライング? [HIM]

診療情報管理士の再試験の結果待ち中です。
結果発表は3月の終わり頃の予定だと、試験の時に聞いていたので、まだ、もうちょっと先だと思っていたら、受講生のBBS<http://6010.teacup.com/kanrishi/bbs>に、情報が・・・!

病院会の受講生サイト(自分の受講番号でログインする)の、認定情報のページで認定者情報の登録の画面に進める人と進めない人がいる・・・? つまり、登録画面に進める人が合格で、進めない人は不合格ではないかという疑惑です。

う〜ん。誘惑には勝てません。

おそるおそるページを開いてみると・・・・でてきましたよ、登録の画面が!!!
上記のBBSによると、すでに合否通知が届いている方もいるようですから、明日にはこちらにも届くでしょうか。でも、これで不合格だったら、もう、立ち直れないだろうな〜(笑)

それにしても、病院会さん。合否通知が、全国に配達し終わってから、登録サイトを開いて欲しいですね。っていうか〜、中途半端なことなさらずに、受講生サイトで合否確認ができるようにしてはどうでしょうね〜。
さて、明日の郵便ポストが楽しみです。

 


再試験終了 [HIM]

診療情報管理士の再試験、終了しました。
12科目中1科目だけ不合格だったのですが、この科目、なかなかに奥が深くて、今回改めて勉強してみて、前回、全然きちんと理解できていなかったことに気づき、不合格も当然だったのかも、と今ごろ感じてます。

本来3科目分の1時間半で、1科目だけ解答すればよいので、ゆっくり解いて、ゆっくり見直して、それでも時間が余って、つい、うとうと(笑)

とんでもない、認識ちがいを起こしてなければ、大丈夫だと思うのだけど、とんでもないことが、起こらないとも限らないので、油断はできませぬ。
発表は、3月の終わりか4月の初めの予定だとか。

仕事のほうは、明日から3日間、ISO9001の更新審査です。
この審査に向けてのマニュアル整備や、その他のエキストラな仕事も含めて、昨年秋からの異常な忙しさも、まもなく、ようやく一区切りを迎えられそうで、やれやれです。
(明日からの3日間の審査をクリアすれば、ですが)


試験結果、不合格。 [HIM]

9月に受けた、診療情報管理士(HIM)の卒業試験(認定試験)の結果がかえってきました。残念ながら、不合格。12科目中、1科目だけ合格点に満たず・・・。

不合格の1科目は、次の卒業試験時(来年2月)に、再受験して合格点をとれば、認定を受けることができます。

う〜ん。。。
合格しているという自信はなかったのだけど、ひょっとして、合格してたりして〜なんて心密かに思っていたこと。
その他の11科目が、とても成績が良かったこと・・・合格点60点に対して、すべて80点以上、100点満点も3科目あったこと。
試験勉強、充分とはいえないまでも、仕事も家事もがんばりつつ、自分なりに精一杯がんばったので、とても充実感があったこと。

そんなこんなで、一発合格でなかったことは、とても残念です。
2月の試験に向けて、出直しです。がんばります。


卒業試験終了 [HIM]

診療情報管理士の卒業試験、本日終了しました。。
試験勉強、けっこうがんばった、と思う。昨夜には、少し開き直り気味だったけど、それで、逆に落ち着けてよかったのかも。

試験もがんばった、と思う。時間いっぱいいっぱいで、見直す余裕もなかったけど、それでも、がんばった、と思う。

さて、結果はどうかな?ラッキーなら合格してるかも?ぐらいですね。致命的にできなかった科目はなかったので。ただ、あんまり自信はもてないですねぇ。発表は10月中旬以降のよてい。さてどうかな?

今夜は十五夜。
よくがんばったねって、お月さまにもほめていただけているような、そんないい気分の月夜です。


レポート提出完了 [HIM]

診療情報管理士の通信教育、専門課程のレポートをやっと提出しました。計画性のなさは、元からのことで、基礎課程と同じく、ぎりぎりになるんだろうと、予想はしてましたが、ほんと予想以上に時間がかかってしまって、全くぎりぎりでした。

医療統計学で混乱して、さらにコーディングで自分の未熟さを思い知らされ、、、それでも、なんとか提出できたので、良しとしておこう。やれやれ。

昨年どおりなら、卒業試験は9月かな。
テキストを読んで憶えること。統計学を理解すること。コーディングに慣れること。
あと3ヶ月、がんばらないと!

私たちの課程では、9月の卒業試験に合格することがイコール「診療情報管理士」の認定を受けることとなるのですが、今年募集の課程では、卒業試験に合格後、さらに認定試験を受けて合格して、診療情報管理士の認定となるようです。私たちの2年位前にも、カリキュラムや試験の合格基準の変更もあったようで、ここ数年、業界内でこの資格の注目度が上がってきていることもあってか、制度もいろいろ変わっているようです。制度変更に巻き込まれないよう、はやいとこ、合格しておかないと!だから、がんばらないと!

レポート疲れが癒えたら、まずは、昼休みの本読みからはじめよう。


ルートの中にシグマ [HIM]

診療情報管理士の通信教育は、2年目の専門課程も大詰めです。

先日のスクーリング中に、メモしきれないスライドを、デジカメで撮影してきました。
「医療統計学」というのに、こんな、ルートやら、シグマやらというのが出てきて、頭がくらくらしました。

ルートといえば、ひとよひとよにひとみごろ?
シグマって・・・・(大汗;;;
で、ルートの中に、シグマが入ってるって?しかも分数?

う~ん・・・・だいじょうぶなんだろうか、ワタシ・・・・


進級試験の結果 [HIM]

So-netのブログが、閉じていた間に、進級試験の結果が届きました。
12科目、全科目合格~☆

全問、選択または○×問題だったので、試験の出来に自信はなかったけど、ラッキーなら、合格してるかな?って感じでした。

・・・ラッキーでした(笑)

100点満点で60点が合格点。
60点が一科目あったけど、100点(!)も一科目あった。
60点だって、100点だって、合格は合格。

さあ、気分新たに、1年後の卒業試験に向けて、がんばろう~~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。